なぜ旅行はメンタルケアに効果があるのか?

旅行は私たちの心と健康に深い影響を与えることがあります。

新たな場所を訪れることや文化とのふれあいは、私たちのメンタルヘルスにプラスの効果をもたらすことが研究でも明らかになっているとも。

本記事では、旅行とメンタルヘルスの関係に焦点を当て、その力を最大限に引き出す方法を探ってみます!

これからはじまる夏の旅行を計画されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

旅行って、素晴らしい…!
はじめに
旅先でも、ファンくる利用がおすすめです。
食事は心と体の健康維持に必須なものであり、欠かせないものです。
モニター調査することで、飲食代の50~100%をポイントバック!
まずはファンくるで、どんな飲食店のモニターがあるかを見てみてください。

旅行がメンタルヘルス維持にもってこい

皆さんは、忙しい日常に追われている間に、心の健康を犠牲にしてしまうことがないでしょうか。

仕事や日々の生活でのストレス、不安、疲労など、心の問題は私たちの幸福感と生活の質に大きな影響を与えると言われています。

こんな顔になるときも…ありますよね

研究によれば、旅行をして新しい環境や景色に触れることは、ストレスの軽減心のリフレッシュになるというデータがあるそうです。

また、旅行中に新たな経験や挑戦をすることで、自己成長や自己肯定感の向上にも繋がるとも。

旅行が幸福度も上昇させる

旅行がメンタルヘルスに与える影響は科学的にも支持されています。
アメックスが行った
「健康なメンタルヘルスを維持するために必要なものは?」
という 意識調査でもこのような結果が。

  • 旅行にいく(46%)
  • 運動をする(41%)
  • 音楽鑑賞(29%)

出典: https://www.traicy.com/posts/20211012222118/

「キャンセルになる可能性があっても、旅行の予定があるだけで幸せな気分になる」(62%)

という結果もあるほど、旅行はメンタルヘルスの維持に大きな影響があるそう。
観光地の写真や情報を見ながら、素敵な計画を考えるだけでも幸福感が得らえますよね。

旅行の計画を立てるだけで

旅行前の幸福感が上昇した状態は、約8週間も続くと言われています。

旅行の計画を8週間前から立て始めれば、その間この幸福感の恩恵を受けながら過ごせるというわけです。

旅行の計画を立てるだけでも幸福感アップ!

私自身の体験からも、旅行に行くことでメンタルヘルスに与える効果を実感しました。

筆者の旅行から生まれた価値

数年前、いろいろな疲れを感じこう思いました。
「解放されたい…!!」

そこで、知らない土地に足を踏み入れ、新しい冒険を求めて友人と沖縄旅行へ。
その旅が私の人生を変えるきっかけとなったのです。

沖縄が人生を変えました

リラックス、心のバランス

実際に海辺で波の音を聞きながら散歩することで、私の心は次第に軽くなり、リラックス感が広がっていきました。

国内だけど、まるで海外にいる気分になりながら新しい風景や文化に触れることで、日常の悩みやプレッシャーが薄れ、心のバランスを取り戻せたのです。

そして、一つの事を思い、実行しました。

  • 沖縄の綺麗な海を見て、ライフスタイルをリセットしたいと思い転職…(!!)

このように、人生設計まで変えるほど旅行が大きなキーになりました。
実際に転職し、新たな人生のスタートを切ったと思います。
個人を尊重してくれる、良い会社にも巡り合えました。

(ファンくるはこのような会社です

すべて、目には見えないですが、私の「価値」になっています。

街中を歩くでも前向きな気分になれました

私の体験は単なる一例に過ぎませんが、 家族旅行や、カップル、友人、おひとりなど旅行には様々な経験や体験があったと思います。

皆さんは旅行でどんな価値を得られましたか?

旅行で大切なポイント

旅行を通じてメンタルヘルスを向上させるためには、いくつかのポイントに注意することが重要です。

まずは、旅行先を選ぶ際にその時の自分に合った場所を選ぶことが大切。

ポイント
①自然環境に癒されたいのであれば、山岳地帯や海辺のリゾート地を選ぶ。
②都市の刺激を求めるのであれば、文化や歴史が豊かな街を選ぶことも一つの方法。

森の中でリラックスもいいですね…!

自然との触れ合い

自然環境はメンタルヘルスに大きな影響を与えます。
旅行先で自然に触れる機会を作りましょう。
ハイキングや散策、ビーチでのリラックスなど、自然の中で過ごすことで心が癒され、ストレスが軽減されるでしょう。

文化との交流

旅行先では地元の文化や人々との交流を楽しむことも重要です。
現地の食事や伝統的な行事に参加したり、地元の人々との会話を通じて新たな視点を得ることで、心が豊かになります。また、他の人々とのつながりや共感もメンタルヘルスの向上に寄与します。

旅行中のケアも影響あり

また、旅行中は自分自身に対するケアを怠らないことも重要です。十分な睡眠をとり、バランスの取れた食事を摂ることで体力を維持し、ストレスを軽減することができます。

旅先でその地域名産をいただく外食も、また旅の醍醐味。

名古屋の手羽先…最高でした

ファンくるは全国各地にモニターがあるので、飲食代の50~100%をポイントバック。
お得な旅のお手伝いが出来ます。

旅行の効果的な計画

旅行先の特徴やアクティビティを調べ、自分の目的や、やってみたい!と思うプランを立ててください。

また、旅行中は土地勘がないところが多く、移動手段は事前にチェックしましょう。
快適な旅にするために、 自分の好みや予算に合った宿泊施設を選び、ノンストレスな休息を確保しましょう。

事前のアメニティチェックもお忘れなく!

おすすめサイト
GoToトラベルや県民割など、様々な情報がある中、 「結局どれを見たらいいの?」という方はこちらのサイトがおすすめです。

47都道府県ごとに旅行支援のことが詳しく書いてあり、おすすめの予約サイトなども網羅していますよ。

おさらいです

繰り返しにはなりますが、旅行は単なる観光や移動の手段に留まらず、私たちのメンタルヘルスを向上させるための貴重なツールです。
新たな環境や体験に触れることで、心のリフレッシュや成長を促し、より充実した人生を送ることができます。

旅行を通じて自分自身と向き合い、メンタルヘルスを大切にすることで、幸福感や生活の質を向上させましょう。

さぁ、この夏は家族や友人、カップルや気軽におひとり様で
心も体も喜ぶ旅行へ出かけよう!


 

合わせて読みたい

▼この夏は、神戸旅行なんていかがですか?

▼ファンくるの仕組みとは?

PR